2009年05月10日

リーダー

ヨースケです。
今年度から部長をや(らせてもら)っているんですが、難しいです。

まず、指示がだせません。
指導がうまくできません。
そして何より仕事ができません。
全てが経験不足です。

本当に難しいです。
自分が見えていることは当然として、
それ以上にまわりが見えてないといけないし、
実力は人並み以上ないといけないし…

リーダーになる人物に必要な要素などは詳しくは知りませんが、
映画"THE CORE"のシーンで『挫折を知る人間でなければリーダーにはなれない』と聞いたことがあります。
ぼくは自分さえ見えていない状態が続いて
部活を少し休んだ時期がありましたが、この言葉の真意はまだよく理解できません。
一年が終わる頃に理解できるようになるのでしょうか…
それとももっと早く気付くものなのでしょうか、わかりません。


今は自分の作品作りのアイディアと
プロコンのアイディアを考えるので精一杯です。

ずっとこんなだから成長が実感できないんでしょうね、
自己評価をちゃんとすれば実感できるのかなぁ。

次の人は未定です、ごめんなさい。


最近、auの携帯電話のiidaのHPばっかり見ててごめんなさい。
見てて気持ちいいのでつい…


--------------------
sent from WILLCOM 03


拍手する
posted by シス研P at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

いわき市へ行ってきました

おはようございます、takaホタァです。
偽物じゃありません本物です。
二日(三日)?遅れのブログ投稿となりました。

先日から単身福島県いわき市に
夜行バスで(片道)12時間以上かけて行ってきていました。


そして、福島高専のプログラミング愛好会と交流してきました。
交流といっても、大きなものではなく個人的なもので、
福島高専のプログラミング愛好会にしすばこを渡して、
津山高専の売り込みとか、津山高専の紹介とか、
弥生祭の様子や、シス研の活動の様子などを伝えてきました。

中でも、しすばこはいい刺激になったようで、意欲がわいていたようでした。
交流は短い時間でしたが、お互いにいい交流になったのではないでしょうか。
また、交流できると嬉しいです。機会があったらぜひまた。

他の高専さん(松江とか)とも交流できるといいですね、ダイチさん。

…という感じです。
交流のあとは、遊んできました。



taka氏の記事へのぼく個人の返答

1.新入生歓迎会に関して
映像とプレゼンテーションを上手くつかって、勧誘する予定です。
しすばこ収録の作品の映像や、アトリエミュートの活動、
そしてプロコンの魅力(笑)などを伝えたら部員が増えそうです。
年間のイベントも紹介して、勢いも表現したいです。

2.Webページに関して
ずっと更新が止まってしまっているので、
来年度から、何人かのグループで管理をしてもらおうと思います。
その中で責任者を一人決めて、運営という形で行こうと思います。
責任者と言うよりは、グループ内のまとめ役かな。

3.一年生教育に関して
まずはコミュニケーションとれるようにしたいです。



そして、個人的に
来年度の部活の方針について
『団体として行動できる、自立した個人の育成』をしたいと思っています。
ただの部活動の分際(しかも素人)でそんなことはできないかもしれませんが、
ぼく自身の目標として、頑張って行きます。



・端末(メイン)サーバ室の使用に関して
現状維持でいきましょう。
今の状態より汚くするなという意味です。
そして、午後8時には完全施錠します。


・守衛(下の部)室の使用に関して
こちらも現状維持です。
物品設置する場合は、ダイチか部長の許可が必要。
部員以外の連れ込みは原則禁止。連れ込む場合はダイチか部長の許可が必要。
入室時は室内灯を必ず点灯のこと。




ひとまずはこんな感じです。
つぎはダイチさんにまわします。
おやすみなさい。


--------------------
sent from WILLCOM 03


拍手する
posted by シス研P at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

プレゼン大会をやったよ

P1090588.jpg

やまたつです。本日部内でノージャンルプレゼン大会をしました。

なんかみんな好きなことを話していたせいか、目が輝いていました。
頭の中のコトをまとめて話したり、聞いたりするのは面白いですね。


※:画像はプライパシー保護のため暗めになっていますが、雰囲気は暗くなかったですよ?


拍手する
posted by シス研P at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

近況

こんばんは、ほたぁです。
昔は焼肉の王様なんて呼ばれてました


最近は寝る間も惜しんでゲームを一緒につくってました。
プログラムはやってませんがモデリングとかを中心にさせていただきました。

始めの2週間くらいはモチベーションも保て、
どんどん出来てたんですが最後の1週間は諸事情もあり
ペースが減速してしまいました。

共同開発してみて今回思ったことは
作業分担の重要性と優先すべき作業を決めるのがよいということでした。
あと、二人よりも三人でやったほうがいいかもしれませんね。

実際にゲームをつくってると、操作に慣れてしまって
ゲームバランスとか、マップの調整が難しかったです。
実際、友達にプレイしてもらうと操作になれるまですっごい死んでました。
アクションゲームは作るのもするのも難しいんですね。


今回の共同開発でまた元気がでてきたので
また部活に復帰できそうです。
機会をくれた部長に感謝します。


病み上がりの頭なので
書くことがまとまってませんが書きたいことは書けたと思います。
みなさん風邪には気をつけて。



次はけいし先輩おねがいします


--------------------
sent from WILLCOM 03


拍手する
posted by シス研P at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

無事頒布終了しました

Image003.jpg
本日は東の方が混む中、津山高専システム研究所ブースへお越しいただきありがとうございました。

これからも部員一同より良い作品つくりをしていきますのでよろしくお願いします。

あ、しすばこEXの意見・感想等お待ちしております。


拍手する
posted by シス研P at 22:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから頒布です

Image002.jpg
本日ビックサイトの「西む-28A」でブースを構えております。
年末で忙しいところですが、もし時間が許すならばお誘い合わせのうえお越しください。
しすばこ史上初のベスト集、しすけん入門にぴったりの「しすばこEX」とともにお待ちしております。


拍手する
posted by シス研P at 09:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

しすばこ6完成

Image002.jpg
潤沢に在庫をご用意いたしました。おそらく300円で頒布致します。
作品展示と共に皆様の来場をお待ちしております。


拍手する
posted by シス研P at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

津山の車窓から

081010_0711~01.jpg
プロコン行ってきます


拍手する
posted by シス研P at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

IT選手権『FE部門』

それはITの知識を
たどる旅だった
だが知識は狂気へと
変わりつつある


拍手する
posted by シス研P at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT選手権『出発』

080723-085312.jpg
我々は日本の中心
大阪のコアへと――
旅立とうとしている

そこで我々は
ITの謎と神秘を――
未来への希望を――
見出すだろう


拍手する
posted by シス研P at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2007-09 SYSKEN All rights reserved.
×

