2009年07月13日

知恵を出したい

どうもtakaです。
こないだの土曜日、実家に帰ると廊下の壁に


真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いいかげんだと言い訳ばかり



と書かれた紙が貼ってありました。
なんでも、帰りが遅くて生活態度が悪い妹に父親が怒って貼ったらしいです。

この言葉は出所は良く分かってませんが
元巨人軍監督の川上哲治さんが色紙に書いていたという言葉といわれています。



さて、この言葉を聞いてどう感じましたか?


僕自身は「あぁ、結構当てはまってるな」と感じました。

一部の人は
「そんなことない!決め付けるな!」
と反発するかもしれません。

確かに常に当てはまるわけではありません。


しかしながら、多くの場合はこの言葉の通りではありませんでしたか?

ちょっと振り返ってみましょう。


今のあなたを否定するわけではないんです。
でも、もう少し真剣に考え知恵を出していきましょう。


どうせやるなら真剣に。


以上。最近愚痴が増えたなぁと感じているtakaでした。


・・・中途半端で終わらせたくないな。




拍手する
posted by シス研P at 20:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | つれずれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>さて、この言葉を聞いてどう感じましたか?

僕の脳内で導出した、一般人の評価。

「自分とは違う世界のことのように、聞き流してしまった」

だ、そうです。
もっとピンポイントに、具体的に示せということでしょうか?
Posted by けいし at 2009年07月13日 21:03
ところで、とまり木プロジェクト関係者(希望者含)に連絡です。

ttp://a-mute.com/upload/***/ch0.jpg

このキャラ、まだベタ塗り段階だけど、
名前・設定等を募集してます。
基本的に、何でもアリよ。

塗り方は現在検討中。
Posted by けいし at 2009年07月13日 21:20
おっと、PASS忘れてたorz

***には、
ただちゃんのモデルとなった某先生の
略称アルファベット3文字が小文字で入ります。
Posted by けいし at 2009年07月13日 21:21
>「自分とは違う世界のことのように、聞き流してしまった」
まぁ、捕らえ方は人それぞれだからいいんだけど、やっぱり一人でも共感してくれればいいんだけどね。


>ttp://a-mute.com/upload/***/ch0.jpg
う、うわあああああああ。
Posted by taka at 2009年07月13日 21:56
>やっぱり一人でも共感してくれればいいんだけどね

僕は共感したりしなかったりします。。
むしろ、


知恵が出る人は、真剣

愚痴が出る人は、中途半端

言い訳ばかりな人は、いいかげん


な印象でしょうか><

僕は、中途半端やいい加減な人たちにこそ
この言葉を伝えるべきと思うわけで、
そして、中途半端やいい加減な人たちには
残念ながらこの言葉が伝わらない

と言ったのです。。
Posted by けいし at 2009年07月13日 22:33
馬の耳に念仏ってか。

自分の行動を振り返って自省するための言葉だととらえているけど
流石に言い訳や愚痴をしたことぐらいは分かるだろうし
それが、中途半端やいいかげんな行動から来ると言われると自省すんじゃないかな。


あと、ベタ塗りしてくれたテスラちゃんが
斜めっているので直してあげてください。
テスラちゃんは森から町へ町から森へ旅をする語部です。
基本的に森の不思議な話を語るのですが、情報屋としても利用されます。
・・・書いてて恥ずかしくなってきたので出来たら専用ページをつくってくれたら助かります。

ってか、なんていう描き直したい衝動。
Posted by taka at 2009年07月13日 23:35
>出来たら専用ページをつくってくれたら助かります。

専用ページ作りました。

ttp://a-mute.com/upload/***/url.txt

***には、上と同様の文字列が入ります。
Posted by けいし at 2009年07月14日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Copyright © 2007-09 SYSKEN All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。