2013年04月29日

高専1年生の春

はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
1年生になりましたDochshです。 お察しの通り専攻科です。
例年に引き続きあまり部室には顔を出しては居ませんが・・・

しかし本科生ではなくなったので寮から追い出されまして一人暮らし・・・かと思いきやなんとシェアハウスみたいなことをやっています(!)。 どうやら津山では前例が無かったらしく不動産屋の人も苦笑いしていましたね〜。ルームシェアならいくつか例があるらしいですが。 という感じで今は一軒家を借りて3人で住んでいます。いやはや洗濯や掃除はまだしも料理は大変です。親ってすごい!と日々痛感しています。1月たってそろそろレパートリーが尽きて来ましたし。とにかく生活するって大変なことです!

そして情報処理技術者試験(SC)を受けて来ましたがやっぱり午後1が鬼門です。今回も無理かもナー・・・

最後に唐突ですがB-1グランプリin津山が5月25/26の10:00〜16:00に開催されます。それに関連して少々お手伝いをしています。みんな来てね!


拍手する
posted by シス研P at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

新入部員いっぱーいヽ(*´∀`)ノ

ハマコーです。
みやびさんとの意思疎通がうまくいかなかったようで,ブログを止めてしまいました。

昨日は新入部員歓迎会がありました。
取りあえず感想を一言。
「人多い!!」
一年生がみんな制服なもんだから,真っ黒でしたw

今年の一年はアクティブな人が例年より多いぽい。
ソフトテニス部と兼部してたり,走るのが趣味だったり。
プログラミングを中学の時からやっててRubyとかいじいじしてる人も。
Excelでプログラミングしてる人も。
ExcelでDirect Xつつけるんですね。初めて知りました。
今年は力のある一年生が割と居る気がする。

4年なのにまともにプログラミング言語覚えてない自分って・・・
去年より立場が危うい気がしてきました。(^^;)

新しい取り組みとして,株式会社Sociarealの方とプログラミング勉強会をすることになりました。
Railsについてお勉強するらしいです。
Rubyとか分かんないけど,多分これからやって行けば大丈夫でしょう。

お次は,Dochsh先輩です。


拍手する
posted by シス研P at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

システム研究部版 Harlem Shake を公開しました!


The Harlem Shake!

Harlem ShakeについてはFacebook、Google、なんとIntelにまでハーレムシェイクが猛威―遅ればせにTechCrunchでも(チュートリアルビデオあり)
説明を聞きに来てくれた新1年生を巻き込んで撮ってしまいました。この場を借りてお礼申し上げます。
シス研部員の行動力は少し恐ろしいものもありますね。でも,楽しかったです。


拍手する
posted by シス研P at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

今更コンフェスとかカンファのこととか

さんだーです。
新1年生がサーバ室に来始めましたね。今年はきつすぎず、ゆるすぎずの育成を考えています。



コンフェスでは去年のゲームを改良したのを出しました。去年から作ってるわりには今年も未完成のまま終わりました…。思ったより年度末は忙しい…。その上、ゲームバランスまでおかしくて大失敗でした。
着実にソースの質とかは上がっていると思うので成長できてるのかなとか思います。来年はゲーム以外の作品を作って展示したいですね。


カンファについては楽しかったです。シス研のOBさんが企業の話とか、GitHubの話、BINGOアプリのライブコーディングなどしてて先輩方やべーってなりました。シス研コンテストを作った先輩からもいろいろと話が聞けました。BitbucketというGithubのプライベートレポジトリが作れる版とか教えてもらったりしました。
カンファの運営を手伝うとWimaxルータ、Gitの本、テクにゃんファイルがもらえたり、たのしいRubyとRailsの赤い本を借してもらえました!



話変わって最近はこつこつとRailsの勉強などしています。某ジーパンの先輩にGithubのPull Requestの使い方等を教わりつつコードレビューしてもらってます。開発者だけが理解できるのではなく、読めるコードが大事なのだとわかりました。そのうちRailsでなんか作ってみた記事を書こうと思います。しばらくは静かにお勉強します。

次はみやびさんよろしくお願いします。


拍手する
posted by シス研P at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

新年度です。

こんにちは、ひぐらしです。
明日から新年度ということで、自分も4年生になり制服を着ることがなくなりこれからはスーツを着る歳です。
なので、これまで以上に気を引き締めていきたいです。

さて、新年度と言えばプロコンの企画出しですね。
これを今のうちから考えていればと毎年思ってるので今年こそは早めに考えます。
そして、出来れば通って本選に出れればな〜っと思います。

最近してる映像では少ししたいことがあるので夏休みくらいまでには形にしたいですね。

では話題もなくなったので次のさんだ〜くんどうぞ。


拍手する
posted by シス研P at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ふーりえ

※追記 記事の最後に変換した音声を掲載しました。

こんにちはぷひたくです。こんなん作りました。
画像を音声に変換、その名も"Spectrum Ghost"!
(バグに足を取られちょっと投稿が遅くなりました。すいません。)

詳しいことは割愛しますが、画像のY座標が周波数領域、各ピクセルの輝度が波形の大きさとみてフーリエ逆変換します。
言い換えれば、そのピクセルのY座標に応じて周波数を割り当て、その輝度値に応じてsin波を合成し出力するソフトということです。

テストがてらこいつ↓を変換しました。
tech.jpg

まず、プログラムにbmpを渡して数秒待つとバイナリを吐きます。
そのバイナリをAudacity(波形編集ソフト)にRawデータ(16bit符号付き、リトルエンディアン)として読み込ませWAVに出力します。
wav.JPG
なんか波形が出て来ましたね。ビヨヨヨヨーーーーみたいな音します。

この波形が本当に画像を反映したスペクトルを持つなら、
スペクトルを画像として可視化することが可能なはずです。そこで、
foobar2000のスペクトログラムプラグインを使って可視化してみます。

普段はこんなふうに使います↓
redial.JPG
これは"livetune feat. 初音ミク - Redial"のアカペラバージョン冒頭部分です。
音の高さに応じて白い帯が上下しているのがわかります。
画像上方向が高い周波数、左から右へ時間が流れます。
※これは対数スケールといって人間の音階の感覚に対応するように表示していますが、
 logの計算とかだるいし計算時間が伸びそうなので線形スケールでやります。

さっきてくにゃんの画像から出力した音声のスペクトログラムをとると…
tech_spectrum.JPG
おお!!ちゃんと見えていますね。

ソースは汚くて恥ずかしいのでうpしませんが欲しい人は声をかけてください。

なお、上記のてくにゃんを変換した実際の音声はこちら
(MP3だとLPFがかかるのでAACです。環境によっては若干ピッチが上がって聞こえるようです。)


拍手する
posted by シス研P at 08:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

動画作品の公開を始めました


じゅりあんです。新年度です。
今日,システム研究部の動画作品を公開するページを作成しました。

そもそもなんで作ったのかというと,去年のコンフェスのコメントで『津山高専は以前ソフトウェア部門が強かったのですが、現在は少しCGや映像系にシフトしています。』と書かれ,今年も『津山高専は、以前はソフトウェアが強かったのですが、現在は少しCGや映像系にシフトしています。』と書かれていたにもかかわらず動画を公開するページが用意されてなかったのがアレだったので今回公開したというわけです。

というわけで部員の皆さんも,「俺の作品を埋め込んでくれ!」というときは僕にまでよろしくお願いします。

次は部長2年目のPUHITAKUくんです。

今後のsysken.orgについて


拍手する
posted by シス研P at 17:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

春は旅行の季節

どうも、おやゆびです。
この前東京に行ったので、勝手に適当に紹介します。まあ、だいたいアキバなんですけどね。

画像をテキトーに貼っていきます。


続きを読む


拍手する
posted by シス研P at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2007-09 SYSKEN All rights reserved.
×

