2013年02月21日

CoffeeScriptとenchant.jsを使ってミニゲーム作ってみた

さんだーです。

JavaScriptの勉強ついでにミニゲームでも作ろうと思いました。

しかし!JavaScriptは体が拒否反応を起こしたのでCoffeeScriptでかいてみることにしました。Rubyはわかるのでわりとすんなり書くことができました。


こんな感じのゲームができました。Githubページにくっつけた。未完成ですがもうこれ以上やる気は起こりません。
92thunder.github.com/game.html


enchant.jsとは・・・
・簡単にJSでゲームがかけるライブラリ
・HTML5 + JavaScript でできてる
http://enchantjs.com/ja/


キャラクターは
class Enemy extends Sprite
でSpriteクラスを継承したクラス作ってやってそこにいろいろ処理をかきました。
Spriteクラスは画像の分割サイズとかSpriteどうしの衝突の関数とかがついていてとても楽にゲームができました。
なによりCoffeeが幸せすぎました。ありがとうCoffee。


ソースはGithubにあげてるので探したら見つかると思います。恥ずかしいので載せれません。
期末テスト前日に作ってて思ったより時間がかかって翌日のテストがお葬式になったのは秘密です。


一応リレーブログということで、次はみやびさんお願いします。


拍手する
posted by シス研P at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | リレーブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

撮影の研究@

じゅりあんです。
テスト期間は創作が捗る期間です。
というわけでコンフェスに出す予定の作品に使用したい撮影効果の研究をしましたよん。



Adobe AfterEffects CS6の体験版を活用中・・・
ヘイグス粒子.png

これからちょくちょくこんなのを上げていきます


拍手する
posted by シス研P at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

付録のUSBオーディオを使う

どうもシス研工作班のぷひたくです。
(関係ない話ですが私のHNはPUHITAKUだけでなくぷひたくという表記もしていこうと思います。)

月刊Stereoという雑誌は毎年1月号の付録が付録の域を越していることで有名です。
今年2013年1月号の付録は…「USBヘッドホンアンプ LXU-OT2」!!
Stereo誌と国産高級オーディオメーカーのLuxman社が共同で作った逸品です。
とまあ、2,800円(税込)としては豪華すぎる付録です。

これはただのそこらへんの市販USBアンプと違い、改造して遊ぶことが前提です。
現にStereo本誌にもいつものマユツバなハイレベルな記事とは打って変わって
オーディオ初心者にもわかりやすい各部品の説明が書いてあります。

というわけで、耳はまだまだ発展途上ではありますがオーディオ好きの私としては
いろいろ聴いたりいじったりせずにはいられないわけです!!!
それでは自分で購入していたものと先日東京に行った時O先輩から改造用部品とともに
頂いたものを使って色々してみようと思います。続きからどうぞ。
続きを読む


拍手する
posted by シス研P at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

定期演奏会でUstream配信を担当しました

P1030318.jpg

じゅりあんです。

今日,津山高専の吹奏楽部と合唱同好会による第2回定期演奏会がベルフォーレ津山でありました。
木曜日に某先生に「USTREAMで配信したいんだけど手伝ってくれない?」とか言われたので,急遽配信する環境を構築して配信を行いました。
というわけで今回の配信環境を簡単に紹介したいと思います。

続きを読む


拍手する
posted by シス研P at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 2007-09 SYSKEN All rights reserved.
×

